名人照屋寛徳先生

今は亡き師匠と私のヤッチャー小‼️

久しぶりに聴く照屋寛徳(かんとく)師匠と
貞子のコンビ唄特集を聴き
もうあんな時代は戻らない
ナークニーよりも難しいと言われたヤッチャー小
師匠と唄った日の
天にも昇る様な喜びを今も忘れない
数々のコンビ唄を今になって私の財産であり
後世に自信を持って残せる大事な特集です

最近は唄いやすい唄を唄う
そんな時代
やはりこれぞ沖縄の音楽昔唄なのです

寛徳先生から私の弟子達は仮にも孫弟子にあたるのですが
やっと一人二人と恥ずかしく無い弟子が育ちそうで
期待しています

今後一曲一曲先生とのコンビ唄を
世の中の人々の教習になればと思い
Youtubuにアップして行きたいと思います

何度も何度も聴く事
それ以外に勉強は有りません
関心のある方はちばりよ!

唄:照屋寛徳先生/玉城貞子
アルバム「夫婦坂他昔唄十三曲」より